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輪入道(ワニュウドウ)

[日本の妖怪]
 輪入道(ワニュウドウ)【日本語】

鳥山石燕が描いた妖怪で、炎に包まれた牛車の車輪の中央に恐ろしい入道の顔を持つ。その姿を見たものは魂を失うという。おそらく『諸国百物語』に登場する片輪車がモデルになっている。「此所勝母の里」と書いたお札を戸口のところに貼っておけば近づいてこない。

見たものは魂を失う?

輪入道(ワニュウドウ)は鳥山石燕の『今昔画図続百鬼』に描かれている妖怪で、炎に包まれた牛車の車輪の中央に、禿頭で髭のはえた入道の首がついた姿で描かれている。そこには、

鳥山石燕が描いた輪入道
輪入道

車の轂(こしき)に大なる入道の首つきたるが、かた輪にてをのれとめぐりありくあり。これをみる者魂を失う。此所勝母の里と紙にかきて家の出入の戸におせば、あへてちかづく事なしとぞ

(鳥山石燕『今昔画図続百鬼 晦』より)

と解説がなされていて、どうやら輪入道の姿を見た人は魂を失うらしい。これと似たような姿をした妖怪が『諸国百物語』の「京東洞院、かたわ車の事」にも登場する。それは片輪車(カタワグルマ)という名前で、やはり車輪の中央に大男の顔がついている。おそらく、これが石燕の描いた輪入道のモデルになっているものと考えられている。『諸国百物語』では、この片輪車は京都の東洞院通りに出没したことになっている。

京都の東洞院通りでは、夜な夜なゴロゴロと音を立てて片輪車が現れた。人々はこれを恐れて、夜になると誰も外には出なかった。ところが、ある女性がこれを見たいと思って、ある晩、車の音がする頃に、戸の隙間からそっと覗いてしまった。すると、牛車の車輪だけがごろごろと転がっていて、車輪の真ん中には、凄まじい形相の入道の顔。口には人の足を銜えている。女性の家の前に止まると、「いかなる女でも、我の姿を見るより、自分の子供を見ろ!」と叫んだという。女が慌てて子供のもとへ駆けつけると、足が引き裂かれて血塗れになった子供がいた。何と片輪車が口にしていたのは、女性の子供の足だったのである。

片輪車の場合、石燕が『今昔画図続百鬼』の中で説明するように、見た者が魂を失うわけではないが、姿形の描写はまるで同じである。片輪車には別の姿もあって、炎に包まれた片輪の車に女性が乗っていて、引く人や馬もいないのにゆっくりと前に進むという。石燕はこの妖怪を「片輪車」として『今昔画図続百鬼』の中にちゃんと描いている。この女性の姿をした片輪車の方は、男性の姿をした片輪車ほどには残忍ではなく、単に子供をさらうだけであり、女性が悔恨すると子供を返してくれる。おそらく石燕は、この姿、性格の異なる2つの片輪車を別のものとして考え、女性の姿をしたものを片輪車とし、男性の姿をした片輪車を輪入道として区別して描き、紹介したのだろう。

輪入道に対抗すべき「此所勝母の里」の呪符!

ちなみに『今昔画図続百鬼』にある「此所勝母の里」という呪符であるが、孔子の門人・曾子が母に勝つ名を嫌って勝母の里に足を踏み入れなかったというエピソードに由来するらしい。輪入道はこの呪符を戸口に貼っておくと近づいて来ないという。なぜこの呪文が輪入道と関係するのかは不明だが、女性の姿をした片輪車は、母が子を思う気持ちに応じて子供を返してくれた。石燕はそこから着想を得て、逆に子が母を思う気持ちを表す呪符を輪入道の方に宛がったのかもしれない。

《参考文献》